スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まつ毛も生え変わる!? まつげのメカニズムとは?

まつげ育毛
11 /05 2016
まつげの毛周期やメカニズムについて詳しく解説します。その前に毛周期を知らないかたのための簡単の説明します。

 毛周期とは?

人の体に生えている頭髪や体毛などの毛は周期的に生え変わる周期【サイクル】を毛周期と呼びます
。もちろんまつげにも、毛周期があり一定のサイクルで生え変わり、毎日数本抜けています。髪の毛と同じですね。
 
まつげの毛周期サイクル
まつげの毛周期は早い人で30日、遅い人で100日程度といわれていて、だいたいの人で3~4か月程度のサイクルで生え変わると言われています。まつげは体毛の中でも短い毛で、他の毛周期と比べると較すると期間は短いです。  

まつげの毛周期は、成長初期、成長期、退行期、休止期の4つの段階に分かれています。  

健康的なまつげは、上まつげは約100本~150本、下まつげは約50本から~75本生えており、約1センチ程度まで伸びると言われていますが、この周期とは関係なく、毎日のお手入れやメイクなどによって、まつげに負担がかかり、抜けたり、切れてしまうことがあります。
436590073d5d0e8de52509307382662d_s.jpg

成長初期~まつげの生え始め~

皮膚の中で成長が始まる時期です。この時期の毛は、弱く柔らかい状態で、これから成長し、太く長くなります。産毛のような毛です。この時期にあたる毛に、エクステを施すと成長を妨害、最悪は抜けてしまうおそれがあるので気をつけましょう。

成長期~まつげが伸びる~

太く長く伸びていく時期です。まつげ自体はまだ短いですが、初期に比べると、コシが出てきます。この時期のケアがより丈夫に育つこと上で重要です。

退行期~まつげの成長が止まる時期~

まつげの毛母細胞が消滅し、成長が止まる時期。この時期は、まつげが眼球を守る働きをしてくれます。この時期のまつげは、これ以上成長することはないので、エクステをするにはぴったりな時期といえます。

エクステをしてから、2週間たち、根元から離れている毛と根元に近い場合があるのはこのためです。どの段階の毛にエクステが付いてるのかすごくわかりやすいです。

休止期~抜け落ちて、次の準備をする時期~

毛が抜け、次の毛が生えるための準備期間。毛周期を把握し、できるだけダメージが少なくなるよう日々の負担をおさえていきましょう!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

matuikibanvi

いつでもふさふさのまつげへ・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。